他愛ない話を延々と

メンタル弱めな30代の果てしない戯言です

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の性について。

私が自分の性別に一番初めに疑問を持ったのは、少なくとも幼稚園生の時だったと記憶している。 私は長女として生まれたが、上に兄、下に弟がいて男に囲まれたきょうだいだった。 思えばずっと、私だけがコップの色を選ぶ権利がなかった。私が何も言わなくて…

生きててよかった。パート2。

前回からの続きです。長くなったので分けました。 その中で一般的に、多分…ですが「すごい」と言われる、時々バズったり(?)するような、「ああこれが本質なんだな」と思うことをツイッターで呟かれる方たちだけをPCのタブに残しておいて、一日の決まった…

生きててよかった。

たった今、テンションがやたら高いのでそれに任せて書こうと思います。 今夜も脈絡なく思ったことを書いていく、このスタイルです。 何が起こったかはまぁ読んでいけばだいたいわかると思うんですがその前にまず、 私ってインターネット恐怖症なんです。唐突…

感覚で健康になる

心がささくれ立っているときに、音楽に癒されることがよくあります。 その時そのときで選ぶ曲は違うのだけど、その時に合ったタイミングで響く曲調や歌詞があって、そのたびに心が震えて目頭が熱くなるような。 五感を使った癒しってメンタルが弱ってるとき…

「とにかく死にたい」から脱却いたしました。

どうも。死にたかった女です。生きてます。 数日間、死んでおりました。気力が。 本日、鬱から少し回復傾向です。 過食もしました。ひたすらイライラして寝込んだり、グダグダネット徘徊したり。 その廃人っぷりにまたイライラして、また過食して、のループ…

嫌だと言えない

こんばんは、どうも。嫌だと言えない私です。 ここ最近の私の自己紹介は概ねそれで済んでしまうほど「ザ・断れない人間」です。 この土日も断れないことばかりでした。 特に食事が絡む人付き合いの問題は私にとって死活問題です。 私はごくごく親しい間柄の…

グッバイ今日。

自分がしたいことと、しなければいけないことの違いがよくわからなくなってしまう。 これは本当にやりたくてやってるんだっけ? それとも、義務感が増してきた? 諦めてきたことや投げ出したことの数が多すぎてこの年齢になって、 これはいかんでしょ。まず…

自傷行為と過食嘔吐

自傷行為ってね、なんか不思議です。 「あっ!切りたい!」って思ったらもう手が刃物を握っちゃってるわけですね。 グッと力を入れてスッと皮膚に突き立てた刃先を引けばアラ不思議、 パカァ〜っと開いた傷口からにゅわーーーんと真っ赤な線が膨らんで、 一…

ひとりぼっちの夜

耐えられない。寂しさに耐えられない。 ひとりというのは怖いです。 今夜はそれがとてもわかる気がします。 ひとりが好きな私ではあるけれど、ひとりでいることと、精神的にひとりになってしまうのとは違うよね。 今、たったひとりになってしまった気がして…

ケアとか、支援とか。

誰かの言葉や態度から思いを受け取り、それを感じて取り込み、私の言葉にして外の世界に発信するとき、その「誰か」と私は人生の中でつながってしまいます。 エネルギーを持って私の発する何かになる。 その人の言葉や態度は私そのものになるばかりか、私の…

いつか死ぬ日のためじゃない

いつか死ぬ日のために、今を考えることはしないと決めた。 「いつ死んでも悔いはない」という言葉は、私には未来にある「死」を念頭に「今」を生きているように捉えられる。 けれど、なんだかそれは違うと思った。 私は最大限に今を生きたい。 もちろんいつ…

危険を知らせる本能

人の事情は詳しく知らないとわからないと思ってきました。 けれど、深く考えなくても感じてしまった直感というものもある程度大切にしなくちゃいけないんじゃないかと思いました。 人間は確かに動物だから、「これは危険だ」と感じるものは本能が教えてくれ…

ブログ更新後のメンヘラさんの詳細。

最近気付いたこと。 ブログ内容に病状を掘り下げたことを書くとしばらくメンがヘラって更新ができなくなりますね。弱い自分と文字で対面することになるわけですし、過去の体験も思い返しながら言語化ているわけですから今の自分には割とハードルが高いことな…

ひとりが好き

私はひとりが好きだ。 ひとりでいる時間を最高に楽しんで大切にしている。 パートナーがいたとしても、ひとりの時間を持ちたいと切望することが多い。 これといってやることがない時間なんか特に最高だ。 いろんな物事に対して物思いに耽ってみたり、二時間…

過食嘔吐と私。

5合炊いた米、 適当に作った豚こまとキャベツやもやしのおかず(と言えないおかず) 納豆、麺、ゲロ甘な菓子パン、安いスナック菓子、 甘いとしょっぱいのエンドレスループ。 刺激が強すぎるのか、やたらと喉が乾くからキンキンに冷えたカフェオレを一気飲…

死にたいくらいつらい気持ち

今の私はとても追い詰められていて、毎日が死にたい日々です。なんとかしようと思っていろんな人に連絡したり、いろんなところに電話したりしていたんですがダメで、 昨日は「実際に死のう」と思いました。 1回目は夜の9時に 2回目は12時を回ってから、…

満月の夜です。

今日は満月だそうです。 なので夜空を見上げていました。 現状の私は、何かと辛いことが多くて何度もめげそうになっています。 でも月ってすごく不思議で、見上げているととても落ち着いてきます。 太陽より好きだなと思うことが多いです。 静かで、ずっと見…

差別とコンプレックス

自分がどうしても好きになれない人を思い浮かべて見ます。 どうしてその行動をゆるせないのか、なぜこんなに腹が立つんだろう? 多くの場合、それは自分自身のコンプレックスの裏返しなんですよね。 「あんな風にだけは絶対なりたくない!」と思うからこそ、…

摂食障害の症状

ここのところグダグダした非嘔吐過食が頻回にあり、流石にやばいなと思う時は吐くのですが全部吐ききってないため体重が増えています。 短期間で増えているのでほとんどが水分であることはわかっているのだけど、 やっぱり体の感覚がゆるせなくて嫌です。 ト…

努力について

頑張っても結果につながらないとき。 今がどんなにダメだと思っても、この先が絶望じゃないと思えたらひとまず合格だと思いました。 この経験が「いつかの何か」につながるんじゃないかと思えればそれで。 自分に足りないところを埋めるための努力をするので…

⑤摂食障害と私(自分に対する思い方)

2018年の年末、拒食と過食嘔吐でボロボロになって死にかけた体を自分で「持って行った」旅先で、私の摂食障害は大きな転換を迎える。 「持って行った」なんて表現したのは、私の体だなんて到底思えていなかったから。 長い間、自分の体を整えるべき器と…

信頼するということ

ここのところ人に腹が立って仕方がない。 なんでそんなことをするのだろうとか、そんな言い方するんだ…とか思ってがっかりすることが多かったです。 口を開けばその人の欠点ばかりが浮かんできて、なんでそんな要素がその人にあるのか分析し始めたり、信頼す…

④摂食障害と私(リセット癖)

(摂食障害と私シリーズの続きです。) 必死になって深夜3時、4時まで受験勉強をしたおかげで私は見事志望校に受かることがでできた。 中学の同級生が誰も受験しないことを確認して進学先を選んだので私がいじめられていたと知る人は誰もいない。新しい世…

愛されるより愛したい

プライベートって言えるほど大したオンがある生活ではないのですが、 プライベートでごにょごにょありました。 私はとにかく雑さが目立つ人間で、拘りたい細部が一番どうでもいいことだったりします。 プランの段階で練りに練った天才的な策は大抵実現不可能…

支配・非支配

人に振り回されている実感があるとき。 完全な支配・被支配関係ができがっているとき。 気づいたらこの構造に入り込んでしまっていることってありますよね。 意識的か無意識か、いつの間にか入り込んでいるという感じ。 支配タイプの人があなたを思いのまま…

③摂食障害と私(自傷のお片づけ編)

前回の続きです。 自傷は派手にやると毎晩の血の処理が大変です。 尋常じゃない量がボタボタと床に落ちるのを見て「アハハ…うふふ…」みたいな気持ちになって眺めているのもこれまたオツなのですが、その後の処理は非常に萎えます、めんどくさいの一点で。 特…

②摂食障害と私(自傷編)

(①からの続きです) 塾が終わる。 私は今日も居残りだ。 国語と英語は何の問題もなくむしろトップクラスなのに、数学だけが毎回不合格だ。 頭が真っ白になる。とりあえずy=xとだけ書くが、何もわかっていないのでそこで固まる。 心臓がドキンドキンとなる…

①私と摂食障害の話。

摂食障害を患ってからどれくらいになるだろう。 少なくとも私が普通に食べられなくなったのは中学生の時からだ。 当時はとにかく忙しかった。 受験勉強、家族関係の悩み、学校でのいじめ。 私には選択肢がなかった。 いじめから逃れるためには誰も私を知らな…

久々の過食嘔吐。

昨日、久々に症状が出た。 結構ド級の酷いやつだ。 私は複雑性PTSDという病気を持っている。 その症状の一つとして摂食障害が出ることがある。 何を隠そう過食嘔吐歴が長かった人間だ。ここしばらくは出ていなかったのに、昨日は爆発した。家中のものを漁っ…

レトロに憧れる休日

ささやかな夢。 休日の朝は遅くに起きてコーヒーを飲みながらうだうだと溜まっている洗濯物を干す。 適当に朝ごはんを食べたらTシャツとジーンズに着替えてカメラを持って電車に乗る。 護国寺まで行って講談社近辺を無駄に散歩する。 編集社の近くというのは…