他愛ない話を延々と

メンタル弱めな30代の果てしない戯言です

久々の過食嘔吐。

昨日、久々に症状が出た。

結構ド級の酷いやつだ。

私は複雑性PTSDという病気を持っている。

その症状の一つとして摂食障害が出ることがある。

何を隠そう過食嘔吐歴が長かった人間だ。ここしばらくは出ていなかったのに、昨日は爆発した。家中のものを漁って食べて、作り置きしておいたものもお菓子も米もパンも何もかも食べ尽くしてしまった。

過食の爆発である。

私は過食嘔吐型なので、食べた後はトイレで全部吐くのだ。

吐くと脱水症状がやばい事になる。

 

こんな時は「症状が出てしまった」「まだ治ってなかったんだ」と自分を責めるのではなく

「今こそストレスを見極めてやろう」とする時である。

 

今週の私は色々あった。

まず生理不順なのに生理がいきなりきたこと。バイオリズムとホルモンバランスの問題で情緒もかなり乱された。人生のコーチのように慕う父親的役割の大切な人にちょっと話が通じなかったからって拗ねて当たってしまった。

パートナーのわがままをゆるしてしまった。嫌なことを言われても笑って過ごしてしまった。

その次の日は大好きな友達と話して癒されたり笑ったり泣いたりした。

その翌日は亡くなった親友のことを想って泣いた。

その翌日は信頼しあっている仲間でzoomで話したり聴いたりして、癒された。

でもその日に過食は起こってしまった。

症状が出る時期はコントロールができないのだ。

 

感情のブレが大きいのは、久しぶりの生理だから。

あれだけ長いこと摂食障害をやってきたんだもの、時々は症状に頼ったっていい。

大切なのは、その時に何がストレスになっているのか自分でよく把握することだ。

大切なことだからなんども言うが、病気の症状は何の病気であっても、コントロールはできない。

 

おいおい、PTSDについても摂食障害についても、過去の自傷行為などについても少しずつ書いて行こうと思う。

今日は非常に疲れてしまった。

 

眠ろうにも眠れないのだが、寝てみよう。

不安は大きいが私はきっと大丈夫だ。

そう信じて寝てみようと思う。