他愛ない話を延々と

メンタル弱めな30代の果てしない戯言です

危険を知らせる本能

人の事情は詳しく知らないとわからないと思ってきました。

けれど、深く考えなくても感じてしまった直感というものもある程度大切にしなくちゃいけないんじゃないかと思いました。

人間は確かに動物だから、「これは危険だ」と感じるものは本能が教えてくれると思うのです。

何か恐ろしいことが始まる気がして、視界がサッと遠のくというか、

そんな感じを受けた日でした。

 

理屈じゃなくて、何か、ヤバイ気がする。

 

私は本能で感じる「危険」をあまり見ないで生きてきたから、本当に危険な域に入った時にそれに気がつくセンサーが鈍くなってしまっているのかもしれないと思いました。

病気もそんな感じの延長線上だったんじゃないかな。

 

「これ以上は無理だよ、本当に危険だよ。」

そう感じているのに無視し続けた結果、私は心身共にズタボロになってしまったのだと思います。

同じことを繰り返したくはないものです。

 

その前に、危険だと私の何かが伝えているのなら、ちゃんと抜け出さなくちゃ。

環境を囲われて本当に抜け出せなくなる前に、そうしなくちゃいけないなと思いました。