他愛ない話を延々と

メンタル弱めな30代の果てしない戯言です

基準は全部自分。

世間がこう言うからとか

社会でやっていくって言うのはそういうことだからとか

こうと昔から決まってるからとか

みんなそうだからとかじゃなくていい

 

自分が好きかどうか

自分がそうしたいかどうか

自分が一番心地いいと感じて「これが自分だ」と思えてるか。

 

全ての基準はそこでいいと、はっきりそう思った。

人を蹴落としてまで手に入れる何かとかではなく、自分勝手に振舞って他人を傷つけて良いということでもなく。

もし信じたことで他人を傷つけたのなら、傷ついたことを知ったときに自分がまたどう在りたいかを考えればいい。誰も傷つけないで生きていくことなんかできないんだから。

みんながそうならこの世はもっとわからないことだらけになって

みんなが違いを伝え合って受け容れあって

そして自分と他人は全くは違うのだと心の奥底から理解して、また自分の信じた道を進んでいくだけのただ優しいものになるのにな。

私はそう信じる人で居続けようと思う。

自分を一番愛していこうと思う。

全ての基準は、自分の中にある、そう思ってやっていこう。